発毛剤 効果

発毛効果の高い発毛剤ランキング

チャップアップ

Deeper 3D

BOSTON

最近髪の毛が薄くなり、この先どうなるのでしょうか

38歳での高齢出産後、どんどん髪の毛が薄くなってきています。出産後の1年間は授乳中ということもあり、毛が抜けることは仕方のないことと諦めておりましたが、その後も生えてくる気配がなく、地肌が目立つようになった頭皮に不安を感じています。

 

授乳中と変わらぬ抜け毛の多さ

 

授乳を終えれば髪の毛がどんどん生えてくる、と友人から言われていましたが、私にはそんな気配は全くありませんでした。授乳を終えても、授乳中と同じようにたくさんの髪の毛が抜けていき、ツンツンと新しく生えてくる様子は全くありませんでした。

 

私が行動している範囲には必ず髪の毛が落ちていますし、シャンプーの後にはたくさんの髪の毛が排水溝のところに絡まっています。自分でも驚くほどの量の髪の毛です。

 

目立つ頭頂部の地肌

 

昔から髪の毛は薄い方でしたが、髪の毛1本1本が太いせいもあり、薄さは際立って目立つことはありませんでした。しかし、毎日変わらずに抜けていく髪の毛の量に心配になり、頭を見てみますと、地肌がとても目立つことに驚きました。

 

特に、普段はなかなか見ることができない頭頂部の地肌がよく見えたことに驚きを隠せませんでした。親も、私の抜け毛と地肌が目立つことに気が付いていたようで、「一度皮膚科に行ってみてはどうか」と助言されたこともあります。

 

それからというもの、髪の毛の分け目を気にするようになり、できるだけ髪がたくさんある方で分けるようになりました。また座る時なども、頭頂部が見えないように、と気にするようになりました。

 

どうしたら生えてくるようになるのか

 

このままではいけない、とまずはシャンプーを変えてみました。「抜け毛対策および髪の毛を元気にする」という自然系のノンシリコンシャンプーを使ってみました。口コミでは「抜け毛が減った」「髪の毛が生えてきた」などとありましたが、私にはその効果が感じられませんでした。

 

ノンシリコンシャンプーであるが故に、シャンプー後、キュッキュッとし、シャンプーを流している間にどんどん髪の毛が突っ張って絡まって抜けていく気がしました。実際に、排水溝に溜まる髪の毛の量にも変化は感じられませんでした。

 

このままでは本当にウィッグを使うしかないほどの薄毛になってしまいます。育毛剤を使ってみた方がよいのか、皮膚科に行き相談した方がよいのか、抜けていく髪の毛を見ながら悩む毎日です。