発毛剤 効果

発毛効果の高い発毛剤ランキング

チャップアップ

Deeper 3D

BOSTON

産後のホルモンバランスの崩れにより抜け毛が増える

私は現在、出産後6か月です。出産後、抜け毛がひどく悩んでいます。初めての出産で、産後に抜け毛が多くなるということについての知識がなかったため、お風呂の排水溝を見て髪の毛がかなりたくさんあったこと、部屋のあちこちに抜け毛がたくさん落ちていることに気が付いたときは、とてもビックリしました。

 

抜け毛が多いことに驚いてネットで調べてみる

 

産後3か月くらいの時、子育てに忙しくなかなかお風呂の掃除をする時間がなく、やっとお風呂掃除ができると思って排水溝を見たところ、長い髪の毛がたくさん詰まっているのを見て驚きました。

 

間違いなく自分の髪の毛です。また部屋のあちこちにも長い髪がたくさん落ちており、特にドライヤーをする場所にはたくさんの抜け毛が落ちていました。

 

もしかしたら子育てのストレスで抜け毛がひどくなったのかと心配し、インターネットで調べてみたところ、産後のホルモンバランスの乱れで抜け毛が増えるということを知って正直安心しました。

 

抜け毛対策としてシャンプーを2日に1回にする

 

抜け毛がひどいのは仕方がないことですが、恥ずかしくて夫や両親にはなかなか話すことができませんでした。しかし髪の毛を1つに結ぶことが多いのですが、確かに1つに結んだ髪の量が減っているのが手で触ると分かります。

 

育毛剤を使おうかと悩みましたが、どんなものを使えばいいか分からないし、自然と抜け毛はおさまってくるだろうと思い、シャンプーを2日に1回に減らして髪の毛を触る機会を少なくするようにしました。

 

少しずつ毛が生え始める

 

現在産後6か月なのですが、だんだんと毛が生えてきているような気がします。前髪の辺りに短い毛が立っていて恥ずかしいのですが、毛が生えて生きている証拠だと思って見るたびに嬉しくなります。

 

またお風呂の排水溝にたまる髪の毛も以前より少なくなっているので、抜ける量も減っているのだと思います。まだ全体的な量は元通りにはなっていませんが、早く髪の毛の量が増えてまたヘアアレンジを楽しみたいです。